RSS

munin監視&メール設定

05 6月

CentOS5.4運用しとりまして、鯖監視を最近やっとります。
鯖監視というのは

  • 利用できるようになったら、とりあえず日々を追ってじーっとみてみろ!
  • みたいな事をいわれていまして・・・。で、後ほどエントリしようと思っていますが、muninがいいからmuninにすれば。といわれてmuninというパッケージをインストールして、ジっとながめる。ということを日々やっとります。muninのインストールについては結構いろんなところで情報があるので、そちらを参考にしていただいたほうがよいかもしれず。
    今回のエントリは

  • 特定のプロセス数を超過したら、お知らせメールを送る
  • っつーことでお知らせメール機能です。

    閾値メール設定
    /etc/muni/の中のmunin.confに下記のように追加(加筆したところは#でコメントをいれています。)

    #送信したいメールアドレスを、[email]というグループに関連づける(下記はメールアドレスまで一行つながりです)
    contact.email.command mail -s "Munin ${var:group}::${var:host}" hogehoge@xxx.vo.jp
    #以下の行はmuninで監視しているプラグインの情報を個別にメールでおくるかの設定。1にすると7通とかメールくるからコメントアウト。
    #contact.email.max_messages 1
    #以下一行はcriticalなものだけを送信対象とする
    contact.email.always_send critical
    #[email]グループに対してメールを送る
    contacts email
    # Drop somejuser@fnord.comm and anotheruser@blibb.comm an email everytime
    # something changes (OK -> WARNING, CRITICAL -> OK, etc)
    #contact.someuser.command mail -s "Munin notification" somejuser@fnord.comm
    #contact.anotheruser.command mail -s "Munin notification" anotheruser@blibb.comm
    #
    # For those with Nagios, the following might come in handy. In addition,
    # the services must be defined in the Nagios server as well.
    #contact.nagios.command /usr/sbin/send_nsca -H nagios.host.com -c /etc/send_nsca.cfg
    # a simple host tree
    [localhost]
    address 127.0.0.1
    use_node_name yes
    #プロセス数が80に達した時点でcriticalとみなす(メール送信がされるトリガ)
    #下記設定は[localhost]の中で設定すること。
    processes.processes.critical 80

    で、munin-node再起動してじっと5分まつ。
    上記はあくまでもプロセスの監視なので、フィールドやプラグインの名前はそれぞれ閾値を設定したい対象によって異なります。で、これだとmuninはグラフ描画のために5分間隔でデータを取りにいくので、プロセス数が80になったら5分おきにメールがきてしまうwwwwwこれをどうにかしないといけないのであった。各パラメーターの参照はhttp://castor.s26.xrea.com/blog/2007/10/19
    とかこちらが非常に参考になりました。
    むーん、このテーマだとコードが改行されてしまうな。見づらいのでどうにかしないと。

    広告
     
    コメントする

    投稿者: : 6月 5, 2010 投稿先 サーバ

     

    コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    Google+ フォト

    Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

    %s と連携中

     
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。