RSS

第5回CakePHP勉強会に参加いたしました。

03 6月

今回はお手伝いの枠で、受付などに参加させていただきました。最終的にはびっしり、といった感じでほぼ満員御礼な感じでしたね。他の勉強会にそれほど行ってないのですが、この出席率は結構すごいのではないかと思います。

さて、発表は1.3ベースだったのですが、現在私が使用しているのは1.2。ですが将来的に新しいサービスの実装も控えていて、その際は100%間違いなく1.3であることが予想されるので興味深くお話を聞かせていただきました。また、私自身が勉強会の主催をさせていただいているKtai Libraryは新しいバージョンでどんどん進化しているようで、これも楽しみの一つでした。

印象に残ったセッションとしては

  • CakePHP1.3の概要 市川さん(@cakephper)
  • Ktai Library on CakePHP1.3 滝下さん(@ecworks_masap)
  • 「CakePHPでjQueryを使ってみた(仮)」 – @nano_eightさん
  • twitterとcloud serverとcakeで新規サービス谷井さん(@takamunetanii)
  • あたりがヒットで、谷井さんは別の勉強会でもご一緒したことがあったものの、「ついったー君」を作った人なのか!と妙に感動してしまいましたwそれと

  • コアライブラリのエレガントなハック 清水さん(@hiromi2424)
  • こちらの@hiromi2424さんはtwitterでも大変お世話になっていて、ひそかに「すごい人なんだろうな・・・」と思っていたのですが勉強会中のタイムラインの流れで「ああ、やっぱりすごい人なんだな」と妙に納得した次第でしたw懇親会では帰りがけに声をかけていただき、とってもうれしかったでっす!

    そして、実は楽しみにはしていたのですが、 @nano_eightさんの発表で、jQueryの話の延長でFlexigridを利用しており、かつプラグイン化までされているという事実がががががが。実は先日、業務でcakephpサイトにFlexigridを導入し、導入したまでは良かったのですが「どうせここまでできたんだからこういう風にして」とかリクエストされて、「いやこれ、元からこういう機能だし・・」とうまく言い訳ができなかった私はこれまたtwitter経由と@Hampomさんの力を借りて機能をつけた、という背景があり。大分苦戦しました。苦戦したのはほとんどjQueryの部分だったのですが・・・。まあjQueryを学ぶ良い機会だったと思います。(ちなみにこちらを通勤時間の行き20分で、5日間みっちり読みましたw)php側の処理は非常にお粗末な作りで実装してしまっているので、プラグインを使うことで共通化でき、コードの見通しが良くなるのではないかと期待しています。

    Flexigridはおなじみだとは思いますがこちらをごらんになっていただければよいかと思います。単一ではありますが検索、テーブル一覧表示、表示カラムの追加・削除・ソート機能、改ページ機能・列入れ替えなどが非常に視覚的にできる(リンクの一番下のサンプルで、虫眼鏡マークとか色々いじってもらえるとわかるかと思いますが)のでちょっとした一覧でしたら導入しただけで「なんだかしやわせ」になるわけです。オプションも結構豊富ですしフックメソッドの実装も可能です。@nano_eightのプラググイン化されているものが簡単に呼び出せれば既存の一覧もこの形にすることが今よりも可能になるのでは、と非常に期待しています。こちらに関しては自分も動かしてみようと思っています。

    懇親会も非常に楽しく、cakeの話題からテレホーダイの話や英語を勉強するには…!など幅広く、またエンジニアとしてのモチベーションを維持するためのエッセンスを得られたと思います。「ウェブサービス楽しくつくろうよ!」と声を大きくして発言する方がいて「そうだよね、やっぱ作って発表だよね」なんて思ったりして。当たり前のことですがやっぱり前向きな人の輪の中にいれば、人間おのずと前向きになるんじゃないでしょうか。そして私(や他の誰か)が会社のエンジニアに勉強会で得たエッセンスを伝播させていく。勉強会は決して会が終わってそこで終端ではないんですよね。むしろそこから情報の広がりがあるんじゃないかと感じます。

    私は、業界自体は10年近くありますが、ブランクもあり、php自体は1年ちょっと、cakephpも同じくらいの経験値です。当時は職場ではphpの案件はなく、プログラムだけを書き、非同期通信やウェブサービスのいまどき をほとんど知らずに仕事をしてきました。これはまずいと転職してちょっと職種が変わっただけで、日々書籍をあさり、検索をし、トライ&エラー、果ては自身のパートナーに教えてもらう夜もあります。角度がちょっと違っただけで吸収しなくてはいけない量が倍増しました。それは私が選んですきでやっていることですが、一人きりでは行き詰る日もあります。そういう意味で勉強会やtwitterというつながりは非常に強力で、近しい場所に目標というか、自身が成長したらこうなれるのかな、という方々がいるのは励みになります。なんていうか「いい時代に生まれたんだなあ」という気がしますw

    ※現在Ktai Library勉強会の日程を調整していますが土曜日は会議室がどこも一杯なんだぜ…!「ここあいてるよ」などのコメントお待ちしています。もうちょっと色々書きたかったですが、本日はここまで。

     
    1件のコメント

    投稿者: : 6月 3, 2010 投稿先 cakephp

     

    第5回CakePHP勉強会に参加いたしました。」への1件のフィードバック

    コメントを残す

     
