RSS

ktai library勉強会第2回が行われました。

17 4月

第2回は主に管理画面の作成&携帯画面の作成の導入部分でした。ただ5章は実際の開発を行う関係上、開発環境やスキーマ作成に手間取った方も多かったです。(予習してきた割に、USBメモリとか持っていかなかったとか、抜けてたな私…)私自身はxampp環境での開発だったので(VMでやるつもりだったんだ・・・)それも色々障害がありました。

開発側と公開側をサブドメインで制御する…これは私の場合、家人が実は解決策を導いてくれて、「Hostで解決しろや!」といわれて これを導入して制御しました。これにローカルホストで開発のドメインと公開用のページのドメインを登録すれば、書籍と同じ設定をしても動作します。

テーブルスキーマ…これは巻末にあったのをすっかり見落としていて始め手間取りましたが無事解決。ちゃんとみると章ごとに必要なテーブルスキーマが用意されています。

など色々だったので、会場にきてさあ5章!と思った人は結構大変だったのではないでしょうか?私は「とりあえず全部読む」事をしたのでとりあえずダウンロードが必要なものはダウンロードしておき、(ソースコード、プラグイン等)、「だいたい当日はここまでかなあ…」というのを想定していったので今回はあまり躓きがなかった!(前回は文字化けで騒いで色々お手数かけました><)

買出しにいこうと思ったのですがあまりの寒さにピザでくじけ(美味しかった◎)、もういつでもピザでいいんじゃないの…とか思ったり思わなかったり。食事してるときはやっぱり歓談のほうが楽しいですね。最後の30分は皆さんと歓談して終わりました。今回はgitの話、他フレームワークの話、パフォーマンスについて、次回のcakephp勉強会の話(!)など色々面白い話が多かったです。また@ecworks_masapさんのktai libraryについてのお話もあり、やっぱり著者の方が参加してくださる勉強会は色々スムーズだなあとつくづく感じました。青年団の皆さんには毎回助けていただいております。本当にどうもありがとうございます。

しかし結構驚いたのは、関東は昨日、4月の半ばだというのに激しい雨と気温の低下で雪が降るんじゃないのか、という寒さでした。こういう日って結構来ない人がいるんじゃないの…と半ばびくびくしていましたが、出席率100%でうれしかったです。事前にメールを送っていたので、出席率は大体把握してはいたのですがやっぱり当日になってみないとわからない、というのがあるので。

@ecworks_masapさんの提案もあり、次回は5章の後半に焦点を当てた、より「 ktai libraryに特化」した内容で取り組みたいと思います。自分のペースでできるのがこの勉強会のよいところではありますが、次回参加される場合は5章の「管理画面」をある程度進めていただき、より公開ページの開発をスムーズにできるように進めてから参加していただくと楽になると思います。その方がきっと質問もできますし、当日の満足度が違うのではないでしょうか。

私は勉強会の後、新宿駅で山手線の遅延に遭遇し、その後東上線でも人身事故で電車がこず…自宅についたのは1時すぎていました><

 
3件のコメント

投稿者: : 4月 17, 2010 投稿先 Uncategorized

 

ktai library勉強会第2回が行われました。」への3件のフィードバック

  1. MASA-P

    4月 18, 2010 at 3:28 am

    お疲れ様でした!

    3回目の「5章II」もそうですが、土休日にやるのも良いと思います。
    その方が時間取れるし、その足で普通に飲みに行っても良いですしw
    Cake勉強会が近いので、GW明けか5月中旬くらいですかね。4月中はもうGWに入っちゃうのできついと思うので。
    次も楽しい会になると良いですね!

     
  2. yashio

    4月 19, 2010 at 9:25 am

    金曜日はありがとうございました。
    お天気が悪いにもかかわらず出席率がよかったのはやっぱりcakephpでの携帯サイトへの注目度の高さだとつくづく感じました。

    平日(月)、平日(金)とやってきたので今度は土日あたりで検討しようと思います。
    そうですね、5月中旬でまた調整しようと思います。
    2回、3回とやっていくと出席してくる方たちもだんだん緊張がほぐれて色々会話できてきている気がして、楽しいですね。

     
  3. ピンバック: Uniba::RD->blog();

コメントを残す

 
