RSS

Ktai Library for cakephp 勉強会@関東が行われました。

10 3月

皆さん集まりが良かった!えっちらおっちら会場についたら7時。すでに半分くらいの方がいらして、PCのセットアップをされていました。7時半から自己紹介ということでしたが7時半にはすでに9割の方が着席されていて、Ktai Library本を片手にPCをいじったり。

19:30から自己紹介に始まり、あっさりと自己紹介を終えて21:00まで本当にコーディングでした。私はさすがに設定で躓いたりするのはアウトなのでちょっと動くように書いてきたつもりが…?よく見たらドコモとAUの絵文字がでてないよ!と慌てふためいて結局シュミレータの問題じゃない?ということで・・。私は運良くとなりに座っていただいた滝下さんに色々伺いまくり。4章ということでとりあえず画面を出そう!ということだったので、わりと敷居は低かったと思います。もうちょっと回数を重ねると「わからん」「そこはね」みたいなやりとりが活発に行われるかもしれません。私の絵文字問題は解決してないけれども 凹○ 21時過ぎからはビールを飲んで皆さん歓談。cakephpの話にかかわらず技術的だったり、今熱い話題だったりを思い思いにお話していました。

ビールが進んだところで@ecworks_masapさんのお話。今後のKtai Libraryの今後や、色々素敵なお話がありました(スライドが面白かった)。そのあとは@kaz_29さんのLTだったのですが、結構衝撃的でした。ふえー。extjsのお話。全てがブラウザ内で簡潔するのは衝撃的でした。名前だけは知っていましたが、実際にまともに見たのは初めてでした。これウェブで開発は有料なのかな…?歓談して23時過ぎに終了。月曜だったので翌日が心配でしたが、無事起きて会社にいけましたw

さて、こちらでもかまわないのでアンケートの内容や、要望を受け付けています。私としてもこれで終わりしたら意味がないので5章、6章と続けていくつもりです。参加してくださる方がいる限り。自分がやり切れる限り。お一人、アンケートを手渡しで下さった方がいて(これはこれでうれしい)帰りの電車で「とりあえず一回は終わった!」という気持ちで帰路につきました。さて顔あわせも出来たし、2回はより開発に即した内容でコーディングしていきたいと考えています。土曜の午前から午後にかけて…みたいなのでも面白いですね。よりコーディング、中身に即した事柄を追って行きたいというのが希望です。1回が都合でいけなかった方も、2回目はすんなりこれると思います(1回目は導入部なので)。ただ、やはり出席というか会場の人数や調整があるので出欠管理は課題が残りそう。平日の開催で皆さん色々都合はあると思いますが、キャンセルが出るのはやはり寂しいものです。

さて、Ktai Library の4章ですが。私はxampp環境firefox3.6、firemobilesimulator1.1.10だったのですが、ドコモとAUの出力で絵文字に文字化けが起こる事態に。同じ環境でもちゃんと表示される人がいるので開発環境に依存する可能性もありそう。ちなみにi-mode simulatorⅡでは問題なく表示されました。私と同じ状況になっていた方もいらしたので今日はいろいろやってみました。

  • FireMobileSimulatorをバージョンアップ!→残念。結果変わらず。
  • php.iniを変更してみたりした。が、変わらず。
  • …うわああああん!なにがいけないんだ!なにがいけないんだよお!と家で爆発していたらノソノソと鼻の黒い人がでてきて、下記のようにしたら表示された…でもこれ結果的には環境に依存するといえそう。エミュレータを何台も使いたくないので複数の端末の挙動を知るためにはfiremobilesimulatorを使いたいんだよなあ…。output_encodingの設定をUTF-8にすると絵文字が表示されず。SJISと設定しても良い。EUC-JPでもいける。でもUTF-8はだめ。xamppの設定も色々変えてはみたけれども。ソースや画像の問題ではないので、とりあえずこれで乗り切るかな…。もし同じような現象で解決されたかたがいらっしゃったら教えてください。
    下記はドコモでも絵文字がきちんと見えた設定。これでよい、ということではないのであしからず。

    	var $ktai =array(
    		'enable_ktai_session' =>true,
    		'use_redirect_session_id'=>false,
    		'imode_session_name'=>'csid',//imode時のセッション名
    		'use_img_emoji' =>true,
    		'input_encoding'=>'UTF-8',
    		//'output_encoding'=>'UTF-8',
    		'output_encoding'=>'pass',
    	);
    

    さてあまり期間をあけても意味がないので4月の頭ごろを再度目標にかかげる予定、とだけ告知してみたいと思います。サーバの設定などを勉強会でどのように扱っていくかについても皆さんの意見をお待ちしています。

    さて個人的に。いやあ、、皆さんに助けていただいて、というか私何もしなかったような…。。技術的な話題も自分からはあまり提供できずただ写真のどまんなかに映っているという体たらくw 大丈夫なのか私!いや大丈夫じゃないだろ。やったほうがいいよtipsはあるけれどわたしのブログは「やっちゃだめtips」じゃないかと思う今日この頃。恥をさらして今日もがんばりまっす。

    2010.3.11修正記事。
    上記のように修正ではなく、方向性としては
    php.iniに以下のように設定することで表示されます。
    default_charset = “UTF-8”

    ただし、これはxampp環境で、実際のところCentOSでは、デフォルトの設定でhttpd.confに
    AddDefaultCharset UTF-8
    と設定されているのが有効らしいので、いわゆるCentOSのVM環境のようなところでは再現しなかった模様。

     
    4件のコメント

    投稿者: : 3月 10, 2010 投稿先 Uncategorized

     

    Ktai Library for cakephp 勉強会@関東が行われました。」への4件のフィードバック

    1. yandod

      3月 10, 2010 at 12:34 am

      お疲れ様でしたー。
      充実した時間になったみたいで参加できなかったことが残念です!

       
    2. yashio

      3月 10, 2010 at 9:18 am

      yandod さん
      コメント有難うございます。
      学生時代の演習のような感じで続けられたら、と思っています。今回の4章からのスタートは割とスムーズで、次回からは色々つまづく点があるかとは思いますが、サポート部のかたがたに色々助けてもらいました。自分も早く技術的に助けになれるように頑張ります。他の参加者さんたちのMac率やらLinux率の多さにびっくりでしたwわたしもxamppから脱却しないとなあ…。yandod さんも是非お越し下さい!

       
    3. suguster

      3月 10, 2010 at 12:04 pm

      次回は是非参加したいです。

       
      • yashio

        3月 11, 2010 at 11:42 pm

        ぜひ都合をつけて次回はいらしてください!お待ちしています。

         

    コメントを残す

     
