RSS

CentOS 5.4 でのcakephp AlphaNumericの挙動

21 2月

社内で「Modelで設定しているvalidateのAlphaNumericが動かない!」といってた人がいたので、メモ。
どうもCentOS5.4系が影響しているようで・・・。

  • 全角も通しちゃう
  • 半角英字いれたら「ちゃんといれろおぉ!」ってvalidateで怒られる
  • ふしぎ…!
    で、こちらのサイトを見つけました。xampp環境で開発していたのですが、社内のテスト環境(CentOS)に移動したとたん、動かなくなったので、CentOSのバージョンを調べたらビンゴで5.4でした。たしか社内のテストサーバはインストールしたときに、5.3をネットワークインストールしたのだけど、カーネルやらなにやらで適当にしてたらアップデートしちゃったんですよね・・・。(結果的には吉だったんだけど!)で、本番環境の最近設定しているウェブアリーナのレンタルサーバ(VPS)もバージョン調べたら5.4だったので、あ、よかった、結果的に社内と本番環境のバージョンが動機してた…。と思った週末でした。対処としてはModel(app_model.php)に対処したのだけど、これってOSに依存なのかねえ…?5.4以上になったら解決するのかしら。当たり前ですけれども、xamppで動く=Linux環境で動く わけじゃないしね。テスト環境を構築した甲斐があってうれしい。違う解消法もあるんだけれども・・。とりあえずModel側で吸収してみた。

    最近の面白失敗談(全然面白くないけれども)は、SSLのCSR作成してたら焦ってCSRだけメモって秘密鍵メモしなくて焦って汗かいて2キロ体重減ったとかそんなん(冗談です)。秘密鍵とかCSRとか、証明書とかの内容はちゃんと控えよう。用心深く生きよう。

     
    コメントする

    投稿者: : 2月 21, 2010 投稿先 サーバ, cakephp

     

    コメントを残す

     
