Configure::write(‘debug’, 0); と$number->currency

今日は違うことをブログにかこうとしたのに…!

いままでdebugを3にして動かしていたのだけどAjaxの関係で0にしたら、とたんにあるページのレイアウトがおかしくなった。どうやら、ビューテンプレートのdefault.ctpがよみこまれず(失敗?)CSSも呼ばれない。意味不明だったので、仕方なくどこでそうなってるのか調べてみた。そうしたところ、

<?php echo $number->currency($user_data['price'],null,array('thounsands'=>',','places'=>0));?>

ここをコメントアウトしたらレイアウトが戻ってきた。3のときは表示されていたのだけど、0にしたらとたんに表示されないって…?エラーで出力されないかもしれないけど…。3にしたときに確認をしたのだけど、ページには何のエラーもない(noticeもない)ので、関数でエラーがでてるとはおもってなかったんだけども。、とかいってタイプミスだったらどうしよう><
1なら大丈夫なので、0だけがだめ。上記の関数は3の時はちゃんと3けたごとにカンマ区切りで金額の表示がされている。

cakephp 1.2のお話。私の何かがまずいのか…?同じ状況になったひとなんて…いなそう。。。

翌日、原因が判明。はずかしいいいいいい。

  var $helpers = array('Html', 'Form', 'paginator','Ajax', 'Javascript','Number');

最後にNumberを足していませんでした。
教訓:ヘルパーはdebugレベルが3だと明示的に宣言しなくても使える。けど、0になると使えなくなるのでちゃんと宣言しよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中