RSS

大変な日。

05 11月

そう、昨日は定期忘れたんですよね。
定期わすれて往復800円くらいかかって会社いったわけでそこらへんからケチがついてたんだと思う。

月曜にsambaに移行して、共有の設定して、社内に残っていた人たちにちょっとだけ共有サーバが見えることを確認してもらい。
一緒に入社した人に一通り説明し、バックアップのcron書いてもらって(こちらで用意したものだけど)、わーい。みたいな。
その後、もし電源がきれて再起動した場合に外付けHDD2台(共有フォルダ。今回のバックアップ対象)がマウントされないとこまるから、自動マウントをfstabにかこうね!みたいな。いやー私もいっぱしになってきたじゃん。

なんてね。で、帰宅。火曜なんか上野動物園いっちゃったよ!うはははは!

で、昨日。
会社いって朝きた人たち(月曜に対応できなかった人たち)に共有サーバの設定を説明して、認証かかったフォルダにアクセスしてもらう。
「あれ…?なんか古いファイルがいっぱいある…」ここらへんでドキっ。
「月曜に作業したはずのファイルが更新されていないんですけど」ここらへんで3年くらい寿命が縮まる。
外付けのHDDは、2台あって、片方がバックアップ元。片方がバックアップ先。crontabに設定をするときにその方向は死ぬほど確認したし、簡単なテストも行った。なんで逆になってんの?と大急ぎでマウントを解除し、実態をWin機に接続して内容を見てみる。

やっぱり逆だった。旧→新にバックアップしてた。

…。え、なんで?なんで?と半ばパニックになった義男さん。unmountしたログを見てくれたSさんが、「あっsdb1がバックアップ先になってる…バックアップ元がsdc1になってて、やっぱり逆転してる!」ぎゃああああああ!

原因は。すべての設定が終わったあと、ためしに「再起動」したんですよ、奥さん。再起動。ね、再起動。あとはわかるね…?
そう、再起動したタイミングで接続されていた外付けのHDDの認識順序が逆転したのだった。再起動したあと、ドライブがマウントされていることは確認したのだけれど、それが「どちらの」ドライブなのかを判断しなかった…!とんだミス、とんだ失敗だよ!なにやってんの!ワーワーみたいな。結果からいうと、前日まではwin機でバックアップが行われていたので、月曜に作業した物自体が「消失」し、「以前けしたはずのファイルとフォルダ」が大量に作業フォルダに復活してしまった。というオチでした・・・・。

急いで自動マウントの記述を削除しました。HDDにラベルをつける方法があるらしいので、今後はそれで試そうかな、と。だけど「ラベルつけた時点で内容が破損するとか、、ね」とかささやかれてビビった義男さん。逆転してバックアップとられるくらいなら、共有が一時的に使われないほうがまだまし!と思っています。ラベルつける方法はためしてみようと思いますけどね!コマンド使えなかったのでインストールからです。

この記事をみたあなた!大丈夫ですか!いますぐ確認してください>< ってこんなことやる人いないのか…。いやー本当にびっくり。忘れないと思います。一生w恥さらしの日記でした。ちゃんちゃん。

あ、あとAuthCompornentの便利さがわかったので、とりあえず導入しようと。新システムには認証とロール管理はどうしても必須になるのでできればACLをものにしたいんだけど、なかなか…。ガイドブック1.2を社内から持ち帰ってきたのでできるだけ読んでソース勘をとりもどさねばなるまい。一ヶ月に一回程度、コンスタントに勉強会いけたらな、と。あと11月にはIRCも催されるみたいなのでひっそり皆さんのお話を伺いたいと思います。ではでは。

広告
 
コメントする

投稿者: : 11月 5, 2009 投稿先 サーバ

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。