cake matsuri にいってきました。

ブログに書くまでが!というわけで稚拙ながら。

1.昼からビールとかのんじゃった><(皆さん結構お昼は遠慮されていました)
2.途中、難しいこととかいわれて寝ちゃうんじゃねーとか思ったけど最後まで結構きけた。
3.名刺もってこなかった自分のだめっぷりに驚愕(いやわすれたの><)
4.普段、ブログ等で参考にさせていただいている方々の生身の姿をみて感動した。
5.Mac人口がおおすぐる。どした?前日みんなそろえたのか?ってくらいMacユーザが多かった。
6.そして9割がtwitterユーザなきがした。

…あんま技術的なことかいてないので。ええっと心に残ったいろいろを。
・恥ずかしながらpluginって使ったことなかったんだけど、使ってみよう。と思った。マジで。(adminのplugin使ってみたい!)
・みんなGithubだった。いけてるギークはGithubらしい。
・cake 1.3からはJQueryが標準。これはうれしい。いやまじでうれしい。自分がJquery使ってたので。
・ContainableBehaviorの話はクリーンヒット。お昼に名刺交換した人に、この話をしたんですよね、私。
→さらに今日公式のページをみたら、こりゃ使ったほうが便利じゃない?って思った。明日にもで実践できる感触。
(公式ページはここに詳細が。詳しいです。)

・cakeつかってるからなのか、事例として紹介してた開発期間が皆さん短かいと感じた。
・スピードは結構みんな気にしてるっぽい。自分も課題にしないといけないな、と思った。
・ACLみんな難しいと思ってる!なんだ!安心した(?)
・私もIDEA x IDEA みておなじことしたんだけど1.2だったからヘルパー周りが全然異なってて挫折したwww

近日中に、自宅PCで作成してたものに簡単なpluginをいれてみよう、と思いました。
最近設計やらハード関連の作業ばかりをしてたのですが、先週あたりでサーバも復旧したし、ファイルサーバも明日やっつけてそろそろ開発に関連した情報収集を始めないといけませんで。

私はいってしまえば、まだ教えて君から抜け切れない、php、cakeを含めても駆け出しとしかいいようがないですが、せっかくブログもあるわけで、できるだけ恥ずかしながらも情報公開していければいいな、と感じました。いろいろ課題は山積みですがのらりくらりやっていければいいな。モチベーションも保ちつつ。
あ、あと勉強会にも精力的に参加していきたいと思ってます。もし顔をみたら「あ、顔がきいろい人だ!」もしくは「牛のアイコンの人だ」と思ってもらったらうれしいです。そんでお酒のめるともっとうれしいです◎

以上!

コメントを残す

