RSS

20 10月

細かいけど、まとめ。(全然細かくねえな)

・テキストモードでインストール。サービスはあとから全部選択していれてる。
・インスコおわった時点であいてるのはSSHのポートだけだと思ったほうがいい。
・インスコおわったら、まずApacheの確認。インスコしてあったらポート80あけとく(iptables)。
・Apacheはサービスに追加しとく。
・mysql,phpmyadminいれる。yumコマンド。リポジトリの設定がいる。
・mysqlもサービスに追加。
・Apacheの設定(httpd.conf)がいる。
・とにかくSELinuxが動いてるとてんでだめ。なのでサービスの確認。うんで起動時に起動しないように設定する。これ絶対。
・cakeのtar解凍して適当な名前にリネームする。そんで/var/www/htmlにつっこむ。そんだけ。
・だけどURLたたくとパーミッションでひっかかる。tmpフォルダ以降のパーミッションを変更しとく。そのあとキャッシュもけすんだぜ。
・サーバたてて、サーバ上のDBを自分のローカル環境から見たい場合はmysqlのポートを開放する必要あり。iptablesの設定。
・mysqlにもホストを選ばないユーザを作成する必要あり。ローカルからの参照はそのユーザで参照するようにしないと見れない。

・今後
ソース管理ORプロジェクト管理をするページを用意したいのだが…Git(全然わかってない)とSVNにするか悩み中。おとなしくSVNにするかなあ。ただでさえ未知の開発環境+鯖だし…。だけど、もうこれ以上鯖にいろいろインスコするの怖い><

・宿題
・セキュリティ
・ACL(認証+admin ルーティング+ロール管理)→そんなに難しいやるつもりないんだけど、開発前にある程度地盤を築いとかないと開発に影響する。

広告
 
1件のコメント

投稿者: : 10月 20, 2009 投稿先 サーバ

 

」への1件のフィードバック

  1. yashio

    11月 1, 2009 at 8:19 pm

    SElinuxはとめるだけ、じゃなくて警告はだす、とかモードがあるようです。どこかのポイントできちんと理解する必要がありそう。

     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。