RSS

ASPソースのジョブキック

29 6月

背景として、自動タスクで設定しているプログラムがあるのだけど

特定の条件下ではそのプログラムをVBScriptの.aspファイルから

直接キックして起動したい。というもの。

以前できていたんだけど、突然環境が変わったらできなくなった!

って金曜騒いでたんだけど原因がわかったのでメモ。

原因はキックされるプログラムが1つから、2つになったこと。

一つは動作する実際のプログラムで、もういっこは設定ファイル。

main.vbsでcommon.vbsを呼び出して各種設定を読み込んで

いるのだけど、.aspから呼び出されるmain.vbsは絶対パスで

呼び出している。ところがmain.vbsとcommon.vbsは同一ディレクトリ

内にあるので、わざわざ絶対パスでかかれていなかった、という事

が原因。main.vbs内でcommon.vbsを読み込む際もウェブから

呼び出してキックされるためには全てが完全なパス指定でかかれ

ていないとダメ!ってことだった。

今までこういうのは権限!権限が悪い!ヽ(`Д´)ノって思いがちだったので

すごい落とし穴。カレントディレクトって一体どこになるんだ、っていう話し。

.aspが置かれているwebroot配下になるのかなあ。

 
1件のコメント

投稿者: : 6月 29, 2009 投稿先 ASP

 

ASPソースのジョブキック」への1件のフィードバック

  1. yashio

    6月 29, 2009 at 9:13 am

    ちなみに呼び出し方は
    こんな感じ。

    Set WshShell = Server.CreateObject(“WScript.Shell”)
    WshShell.Run “C:\webs\sales\mail\sendmail\MailMagazine_SendBatch.vbs”

    NTサーバー限定なのかな。たしかXP のHOME Editionでは動かなかった記憶が。セキュリティの問題かな。

     

コメントを残す

 
