RSS

php日付処理

04 6月

日付の処理とかとにかく辛い!っていうかわかんあいよー><
ってことで絶対今後もある、ありえる。日付の処理。

現在の年月を表示なんだけど、現在日時より過去一年を取り出したい場合。
date(“Ym”,strtotime($cnt .” month”)

このカウント値をー12から0まで回せばいい。
んだけど…なんでか
date(“Ym”,strtotime(’+’.$cnt .” month”)とか
かいてた関係で+-12とかの文字列になったようで本番にある鯖にアップしたら動かなくなった(190701)とかになってもうた。

ダンプしてみてみれ!って言われたので素直にアップしてみてみる。
自宅で同じようみえたんだけど

var_dump(strtotime(“+-11 month”));
var_dump(strtotime(“-11 month”));

この結果は

自宅;int(1215141221) int(1215141221)
本番テスト鯖;bool(false) int(1215140830)
微妙に違う。下のほうが正しいんだな。上は認識できないケースもある、と。
日付やら型変換は絶対苦しむんだにょなー。苦手意識があるんだ。僕。

広告
 
コメントする

投稿者: : 6月 4, 2009 投稿先 Uncategorized

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。